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Hades

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地獄から逃れるには何人の死が必要ですか?答えはスーパージャイアントゲームズの新しいリリースにあります。

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早期アクセスまでの長い旅の後、HadesはついにPCとSwitchで利用可能になり、ローグライトジャンルへのスーパージャイアントゲームのアプローチを紹介します。バスティオン、トランジスタ、パイレの作成者は、今回はギリシャ神話の地下世界を旅し、ゲームのうまく設計された構造によって可能になった豊かな物語を思い起こさせました。

ハデスの息子であるザグレウスはこの冒険の主人公であり、彼は自分の父親の地獄に住むことにうんざりしています。しかし、ザグレウスは普通の人間のように失われた魂ではなく、彼は物理的な形と並外れた能力を持ち、贅沢に満ちた宮殿に住んでいます。それでも、父親の意志に反して、地表に到達し、冥界を置き去りにしたいというザグレウスの願いです。しかし、この願いを叶えることは、敵でいっぱいの無数の部屋を横断する必要があるため、簡単な作業ではありません。

幸いなことに、ザグレウスは、ポセイドン、アテナ、アフロディーテ、アレス、さらにはゼウス自身など、ギリシャ神話の他のいくつかの神々やキャラクターの支援を受けることになります。これらの神々は、ハデス王国では力が制限されているため、ザグレウスを直接助けることはできませんが、彼に特別な能力と効果を与えることはできます。主人公はまた、3頭の犬セレブルス、魔女ニュクス、からかいヒュプノスなど、ハデスの宮殿のいくつかのキャラクターと対話することができます。

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ローグライトゲームですが、Hadesには強力な物語要素があり、真のスーパージャイアントゲームスタイルでは、俳優の素晴らしいパフォーマンスによって生き生きとした優れた対話によって豊かになっています。物語全体を解明するには、地獄から何度か抜け出す必要がありますが、そうでなければ、ネタバレの領域に入ることになるので、もう明らかにしません。

Hadesがスーパージャイアントゲームであるという事実を隠すことは不可能です、それはスタジオの以前のゲームの明確な特徴のいくつかを含んでいるので。非常に大胆でカラフルな2Dアートスタイル、等角投影、微調整されたゲームプレイ、快活なサウンドトラックは、スタジオのほぼすべてのゲームに共通する要素であり、Hadesも例外ではありません。

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ただし、これはスタジオの最初のローグライトであり、言い換えれば、ハデスには永続的な死、ランダムに生成されたレベル、および試行間のソフトな進行があることを意味します。ただし、これらの要素はストーリーと非常によく関連しており、永続的な死があっても進歩の感覚が優れているため、他のローグライトほどプレイヤーにとってイライラしない方法で機能します。

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ザグレウスが死ぬと、彼はハデスの宮殿の血まみれのプールで復活し、常に再試行することをいとわないが、これは物語とキャラクターによって認識され、彼の進歩と彼の最後の試みの間に起こったかもしれない出来事についてコメントする-ボスを倒すなど。ザグレウスはまた、宮殿で使用できる多くのアイテムを保持しており、次の試みのために強くなるのに役立ちます。

闇は冒険中に拾うアイテムで、死んだときに一度生まれ変わる能力や部屋を変えるたびに体力を得る能力など、生存に最も役立つ属性をアンロックすることができます。キーは別の種類のアイテムであり、追加の闇属性のロックを解除したり、さまざまな種類の武器にアクセスしたりするために使用できます。また、地獄や宮殿の特別なエリアのロックを解除したり、ザグレウスの部屋に家具を提供したり、配色を変更したりするために、訪れることができる建物のセクション全体もあります。

それぞれの試みで守られていないのは神々の力であり、それは地獄の新しい通路が始まるたびに取り戻されなければなりません。コインは死ぬと消える別のアイテムですが、商人カロンからアイテムやスキルを取得するたびに使用できます。

ゲームプレイに関しては、Hadesは典型的なアクションRPGのように機能します。各武器にはプライマリ攻撃と特殊攻撃がありますが、ダッシュと遠隔攻撃にもアクセスできます。長距離攻撃は特殊なクリスタルを介して使用されますが、クリスタルを投げた後、再び使用するには回復する必要があります。敵に当たると、クリスタルはターゲット内に「閉じ込められ」、敵を排除した後にのみ回収できるようになります。

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これらの4つのアクションはゲームプレイの基礎ですが、いくつかの方法で変更できます。最も明白なのは武器です-剣は白兵戦に理想的ですが、弓は遠隔攻撃に理想的です。とは言うものの、神々の供物は、ゲームプレイをわずかに変えることができる特定の効果も保証します。攻撃による直接ダメージを増やすことも、時間の経過とともに効果をダメージすることもできます。特殊攻撃を改善または変更したり、ダッシュに反射効果を追加したり、ダッシュに追加のダメージを追加したり、長距離攻撃も強化または完全に変更したりできます。

神々からの各提供には3つのオプションがあり、どれが自分のプレイスタイルに最も適しているかはプレイヤー次第です。より攻撃的または防御的になることを選択し、正面または側面攻撃に行き、さらに機敏または回復力を高めることができます。たくさんの可能性があり、地獄の旅を繰り返すときに探索する機会がたくさんあります。

これはおそらくハデスの最大の問題です-ローグライトのジャンルに固有の繰り返しです。部屋は変わりますが、ゲームプレイが戦闘に重点を置いているという事実は、体験を少し繰り返してしまいます。ゲームプレイの多様性は、時折のパズル、秘密、さらにはプラットフォームのセクションなど、体験の繰り返しを減らすのに役立つと思いますが、ゲームはすべて戦闘に関するものです。

幸いなことに、それは非常に優れた戦闘システムであり、微調整されたゲームプレイ、数種類の敵、そして絶妙な景色があります。ローグライトのジャンルが好きなら、Hadesは優れた提案であり、もちろん、スーパージャイアントゲームのファンなら、ジャンルの繰り返しの構造に備えている限り、それは必須です。

08 Gamereactor Japan
8 / 10
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優れたビジュアルスタイル。激しいアクションを備えたコンパクトなゲームプレイ。最高のローグライト構造の1つ。魅惑的なキャラクター。巨大な深さとリプレイの価値。
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もっとアクティブなスキルがあればいいのにと思います。ゲームプレイの多様性の欠如は少し疲れます。
overall score
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レビュー. 執筆者 Ricardo C. Esteves

「ローグライトのジャンルが好きなら、Hadesは素晴らしい提案です。もちろん、スーパージャイアントゲームのファンなら、それは必須です。」



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